なるほど!くもん出版
子どもにも大人にも大人気! のはなはるかさんの絵本!
2021/04/08 16:37
「のはなはるかさんの絵本」コーナーを常設! 明正堂アトレ上野店(東京・台東区)

画家、パン屋、音楽家、魔法使い…いろんなうさぎが住むマンションの1日を24部屋同時に見て楽しむ『うさぎマンション』。ペンギンたちの豪華クルーズ船の旅を、船の断面図を定点観測しながら描いた『ペンギンクルーズ』。著者のはなはるかさんの、細やかに描かれたうさぎたちの生活やペンギンたちの旅の様子が、とても人気の絵本です。
書店員の方々にも、のはなさんのファンは多く、2018年6月『ペンギンクルーズ』刊行時に「のはなはるかさん応援書店」を募集したところ、全国から多くの書店様が手をあげてくださいました。なかでも真っ先に手をあげてくださった明正堂アトレ上野店様は、その後もずっと応援書店として、のはなはるかさんの絵本コーナーを常設してくださっています。
同店児童書担当の渡辺さんにお話をうかがいました。
「のはなはるかさんの絵本は、子どもだけではなく、大人も好きな方が多くいらっしゃると思います。場所柄(近くには、東京藝術大学や多くの美術館があります)、絵やデザインに興味のある方々も来店されるので、のはなさんの画風や画材の使い方に興味を持たれるかもしれませんね。店頭でも大人の方が手に取っていらっしゃる姿をよく見かけます。プレゼントに選ばれる方も多いですよ」
現在、店頭では数量限定で『ペンギンクルーズ』のポストカード付き絵本を販売中です。(ポストカードは、くもん出版刊行の『うさぎマンション』『ペンギンクルーズ』のみに封入されていますのでご注意ください。無くなり次第終了)
明正堂アトレ上野店様は、近隣に上野動物園があることから、生き物・動物に関する絵本や児童書も充実しています。特にパンダの絵本がこれほど揃っている書店はなかなかありません。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
明正堂アトレ上野店様↓
https://www.meishodo.co.jp/archives/branch/atre/
『うさぎマンション』のくわしい内容はこちら
https://www.kumonshuppan.com/ehon/ehon-syousai/?code=29463
『ペンギンクルーズ』のくわしい内容はこちら
なるほど!くもん出版とは
ロングセラー商品ができるまでの開発ストーリー、担当者が語る商品への想い、使い方のコツやヒント、お客さまから寄せられたお声など、楽しく読め、お役に立てるような情報を発信していきます。
商品カテゴリー(KUMON TOY、幼児ドリル)だけでなく、「開発ストーリー」「お客さまの声」といったカテゴリーでも読むことができます。