ベストレビュー
昔話
くもん出版の子供と読む日本の昔話シリーズが好きなのでこの絵本を選びました。主人公が人の心の痛みの分かる優しい性格なので感動しました。自分のことを顧みずに人助けをする主人公は素晴らしいと思いました。主人公は自ら幸せを切り開いていくところが素敵でした。主人公の笑顔が心に残りました。温かい気持ちになれる絵本です。
[あらすじ]
使いで油を買いに町に行ったお百姓のむすこが、子どもにいじめられているカメとカラスとハチを次つぎにお金で買い取って助けます。お金を使い果たしたむすこは、家を追い出されてしまいますが、助けたカメに、おむこさんを求めている長者の家に連れていかれます。長者に松の木の数を数えさせられたり、本物の長者の娘を当てさせられたりと難題を出され・・・・・・。
[内容紹介]
昔話は時代を超えて、多くの子どもたちの心をひきつけてきました。子どもがはじめて出会う本のひとつとして、昔話を正しく語りつぎたいという思いから、本シリーズが生まれました。文・監修は昔話研究の第一人者、小澤俊夫先生。耳で聞いてわかりやすい昔話本来の語り口を忠実に再現しています。読み聞かせに最適な、読みやすくテンポの良い文章です。
発売年月:
2008年
01月
在庫状況:
販売中
ISBN:9784774312507
商品コード:29279
NDC:913
判型:A5判横
本体サイズ:縦14.9×横18.4×厚さ0.8cm
重量:191g
ページ数:48
対象:幼児から
絵本・児童書カテゴリ・トップへ