くもん出版

くもん出版トップ > きてみて!特集 > 地図特集

きてみて!特集

2006年5月1日

地図特集


世界地図パズルに挑戦!

地図が気になるこの時期に

今年はサッカーワールドカップの年。自分の住んでいる国、世界のいろいろな国に目が向く時期ですね。この機会に、親子でいっしょに地図に親しみましょう。

パズル感覚で楽しく覚えよう!


「白地図」「地形図」ポスターもついています

 各県がピースになったパズルです。まず最初は、付属の日本地図ポスターを見ながら基本ピースをはめていってみましょう。基本ピースは、東北は緑、九州はむらさき・・・と各地方ごとに色分けされているので、ピースの色がヒントとなります。基本ピースができるようになったら、発展ピースにチャレンジ。こちらは、全国が同じ色になっているので、県名と県の位置の記憶がたよりです。

 県名のひらがなシールもついているので、まだ漢字が読めないお子さまも、県名を読みながら遊べます。



お父さんもいっしょに夢中!

 世界の国々がピースになったパズルです。ピース数が多く難しいので、最初は6大州ごとの大きな州別ピースから。細かい国別ピースは、州ごとに色分けされています。オセアニア州、北アメリカ州など、ピース数の少ない州から組み立てていきましょう。

 州別ピースから国別ピースへと、少しずつ慣れていけば、なじみのない地域でもスムーズに遊べます。付録として世界地図ポスターと州ごとの6枚の白地図がついています。白地図は首都名だけ書いてあるので、お子さまが自分で国名を書き入れてぬりえをして遊べます。

おふろの中で大旅行!


家族みんなで遊べるのが魅力

 都道府県名、都道府県庁所在地がわかる日本地図です。旅行で行った県、ニュースで聞いた地域などを探してみましょう。地図のまわりには、おうちの方もなかなか知らない都道府県のマーク、花がのっているので、県の花当てゲームなど、いっしょに遊べるところが魅力です。おふろの中だからこそ、気負わずリラックスして見ることができますね。


おふろで世界一周

 世界の国々の国名、首都、67カ国の国旗がわかる世界地図です。日本地図同様おふろのかべにお湯で貼りつけられます。

 大人でも知らない国や国旗はたくさんあります。おふろの時間を親子で楽しく過ごすのにお役立てください。「サッカーの○○選手は、ここの国出身だよ!」なんて教えられてしまう日も近いかもしれませんね。

お子さまの目の高さに貼ってあげましょう


ぼく・わたしの県では何を作っているのかな?

 お部屋のかべに貼れる日本地図のポスターです。ふだん無意識に目にしているものは、知らず知らずのうちに覚えてしまうもの。生活の中で、都道府県や地域の話が出るたびに地図を見れば、さらに効果的です。

 地図には都道府県名、都道府県庁所在地のほかに、主な河川、湖、山などの名前も書いてあります。各都道府県の主な生産物の一覧もついているので、社会科学習への興味につなげるのにも役立ちます。


192の国旗などを掲載。知っている国旗を探してみよう

 世界各国の国名と首都名、主な都市名、世界192ヵ国の国旗などが載っているポスターです。聞いたこともない国名、ずいぶん長い首都名、変わった河川名などいつも新しい発見があり、見ているだけで楽しくなってしまいます。面積の大きい国、人口の多い国ランキングもついています。「日本は、面積の大きい国ベスト10には入っていないのに、人口の多い国ベスト10では第9位」ということに気がつき、考えることができるようになったらすごいですね。

日本地図がカードに


自分の住んでいる県の特徴を調べてみよう

 日本地図が、都道府県ごとの47枚のカードになりました。おもてに各県の図、うらに県名、県庁所在地、気候、特徴などが書かれ、形や県名だけでなく、その土地のようすも知ることができます。付録の日本地図ポスターとカードの県を照らしあわして、位置を確認することもできます。それぞれの県の形のおもしろさや、地図を見る楽しさにふれながら、日本各地の自然やくらしへの興味を育みましょう。


バックナンバー

これまでの掲載記事を読むことができます。

玩具・文具の新商品や絵本・書籍の新刊をご案内します。

きてみて!くもん出版

きてみて!特集

おすすめ商品やホット情報をご案内します。

“創り手”のメッセージ

作者や開発者の熱い気持ちを伝えます。

絵本のたから箱

くもん出版の絵本を毎月1冊紹介します。

お客さまの声

全国から寄せられた生の声をご紹介します。

使いかたのヒント

もっと楽しく。もっと上手に使うためのヒント!

Q&A

商品や、このサイトについてお答えします。

配信希望の方はこちらからお申し込みください

カタログの一部をそれぞれごらんいただけます